忍者ブログ

月面怪電波

イラストとか、お知らせとか、日記とか。

[PR]

2024.05.20 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまゆら

2015.01.10 (Sat) Category : 日記


この前まで東京MXでARIAの1期が再放送されていて、終わったと思ったら今度はテレビ神奈川でたまゆらのセレクション放送が始まりましたね。
久々にhitotoseのOPを眺めながら聞いていると、不思議と感覚が放送時のあの時に戻ったような気になりました……空気感というか、匂いというか?

たまゆらと言えばカメラですが、1期放送時は別に興味は持たなかったんですよね。
放送後少し経ってから、いろいろカメラをネットで見始めました。
きっかけは忘れちゃったんですが、ホントに些細なことだったような気がします。

最初はデジカメが欲しいなと思ったのですが、フィルムカメラをいろいろ見てるうちに、とあるブログで「フィルムカメラは壊れても修理するけど、デジカメは壊れたら買い替えを考えるし、新しいのがでたら直ぐに型落ち。それってもはや家電」みたいなことが書かれていて、それを見た時に妙に共感したんですよね。
それからはフィルムカメラに興味が湧いて、いろいろ見て回りました。
思い返すと、子供のころフィルムで撮った写真って現像に出すまでどう写ってるか分からなくてワクワクしたものです。
デジカメだと直ぐ見れて、直ぐ消せてしまうあたり、一枚一枚に対するワクワク感はあまりないなと思いました。
なので今一度、あのワクワク感を味わいたいがためにフィルムカメラを買おうと思ったのです。
たまゆらのぽってが使ってるカメラはもちろんチェックはしてましたが、別に同じものが欲しいとは思ってませんでした。
でもいろいろ調べてると、ぽってのカメラがまさに理想だったんですよね(笑)
で、まったく同じなのもつまらないのでローライ35Sのブラックを買いました。
ちっちゃいし、レンズの出し入れが気持ちいいし、フィルムの交換も面白くて気に入ってます。
ただバシバシとるとお金もかかるし、たまに持ち歩く程度なんですけどね……
たまゆらを見るとこのあたりの時間、いろいろ調べてたり、買って持ち歩いた時間、または冒頭の舞台である汐入を歩いた時間、空気感、匂いが蘇るんですね~
たまゆらはそれまで持っていなかった興味や時間をくれた素敵な作品ですね ̄口 ̄

あと、たまゆらと言えばメインキャラに五感が設定されてたのが良かったです。
楓→視覚 かおる→嗅覚 のりえ→味覚 麻音→聴覚 ちひろ→触覚?
みたいに、無意識に五感を刺激されながら観ていたんだなと。
これに気がついてから、自分で創作するときも五感を意識できないかと考えるようになりました。
以降の同人誌にものを食べるシーンが入ってるのはこれがきっかけだと思います。
イラストを描く時も、どうにか嗅覚を刺激できないか?みたいな理想はあるんですが、まったく表現できていないので、このあたりも今後表現できたらいいな、なんて考えてますね。

最後?となる、たまゆら~卒業写真~は4月から劇場公開みたいです。
週一でたまゆらをおさらいしつつ楽しみに待ちましょう!

そうそう、公式サイトのインタビューにて新しいキャラ設定画が公開されています。
かおたんの髪型がどストライクです!!!


PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おいつき
性別:
男性
フリーエリア
P R

Powered by [PR]

忍者ブログ